つぼみ日記

2024-02-08
🏅けん玉・こま回し大会🏅

お正月の遊びとしてけん玉やこま回しに夢中になって遊んでいるあんずの大きい組さんたち。保育園やお家でも毎日一生懸命に練習をして難しい技を習得したりと日に日に上手に遊んでいたので先日トーナメント制の大会を行う事にしました!会場にはつぼみっこ全員が集まりみんなで大きい組さんたちを応援しました。最初はけん玉対決です。いつも何十回、何百回と連続で出来る子が多い強敵揃いの対戦です!さあ球を落としたら負けの戦いに音楽のリズムに乗ってスタートしました♪

みんなテンポよく軽やかに玉を落とさずになが~く続きます。

小さなつぼみっこ達も手拍子で応援♪大きい組のおにいさん、おねえさん達かっこいいね✨

優勝のおともだちはなんと100回以上落とさずに続きました✨普段何百回と出来る子も沢山いたのですが大勢のおともだちに見られてちょっと緊張しちゃったかな?さて次はこま回し対決!こまはボードからはみ出さずに回し最後までこまが回り続ける方が勝ちです。

こまを投げるさまがかっこいい!!

最後にみんなでこまを回しました。

けん玉同様こま回しも生まれて初めて遊ぶ子ばかりだったのですが投げる角度や格好、糸を巻くのもみんなこんなに上手になりました!

最後にメダル🏅をもらいました。一位になれず悔し涙を流す子もいましたがそれはとってもよく頑張った証拠です!上手くなりたいと毎日こつこつとお家でも練習してきたいつも好奇心旺盛な大きい組さんたち。みんなの一生懸命さにとても心が打たれ感動的な大会となりました✨