つぼみ日記

2023-11-16
🌟テーマあそび 宇宙🚀

先月より少しずつ宇宙をテーマに遊び始めたあんず組さんたち。自分達で顔を描き、みんなで作った手作りロケットです🚀

さあこれからロケットへ乗って宇宙へ行こう!まずは受付”JAXA”でチケットを買います。

次は宇宙ヘルメットをかぶりロケットに乗って、さあしゅっぱーつ!

”宇宙では走れないよ~っ”と話しながら空を飛んでいる子もいるよ。

”ぼくたちは宇宙人だぞ~”とUFOに乗っている宇宙人!?もいます。

お部屋でとっても楽しく遊んでいるのでちょっとでも本物の宇宙に近づこうとこども科学館に行く事にしました!ある晴れた日、保育園から阪急伊丹駅までの距離を頑張って歩き駅からはバスに乗りました。バスにはたくさんの人たちが乗っていましたがルールを守りとっても静かにしていたつぼみっこたち。そして科学館では沢山の展示物や宇宙の問題や月や隕石の重さなどにも興味津々でとっても夢中になっていたつぼみっこたち。

他の階では楽しいゲームや縁日遊びもありとっても楽しんでいたつぼみっこたち。肝心のプラネタリウム鑑賞は少し難しい内容だったのですがみんなしっかりと観ることができました!その後はお隣の仁市桑津公園で保育園から持ってきたおにぎりをたべました♪

沢山食べ終わったあとは秋の自然物探し!

沢山拾ったよ♪

最後も皆でハイチーズ♪ 楽しかったね♪ またみんなでバスに乗り駅からは歩いて保育園に帰りしました。体力がついて長い距離も最後までしっかり歩けるようになったつぼみっこたち。お部屋でもまた宇宙をテーマに遊ぼうね。