つぼみ日記

2023-06-09
🌱待ちに待ったジャム作り🌱

いちご狩りをしてから早一カ月。毎日のように「この前みんなでいちご採ったね」「いちごジャムいつ作る?」とワクワクを募らせるふたばさんたち。とうとうジャム作りの日がやってきました!

みんなが大好きないちごの絵本を読みました。

ぎゅっぎゅっぎゅっ

おいしくなあれ

これはいちごのジュースだね!

お鍋で煮る仕上げは給食室の先生にお願いします。美味しいジャムになりますように☆

そしてお昼寝から起きてきたみんなの一言目は「おやつはジャム食べる?!」でした。夢にもジャムが出てきてたのでは?!と思うほどみんなジャム一色です!おやつに出てきたジャムは食べ比べが出来るようにとみんなで作ったジャムと市販のいちごジャムの2種類でした。ふたばさんたちはどっちが好きかな?

「いちごゴロゴロおいしい!」「みんなで作ったジャムの方がおいしいね♪」と手作りジャムが人気でした!お店で買うジャムも美味しいけれど、自分たちで作ったジャムはもっと美味しくて沢山おかわりをしたふたばさんたちでした🌱