つぼみ日記

2022-05-13
🍓いちご狩り&ジャム作り🍓

先日のよく晴れた日、つぼみっこたちはご近所さんのお宅の畑にていちご狩りをさせていただきました!初めてのいちご狩り体験をする子もいてみんなわくわくです!!

おおきないちごだね♪

たくさんいちごを採らせていただいてみんな大喜び♪保育園にもどりさっそく摘んだいちごをお給食室へ持って行きました。

みんなでいちごジャムを作りましょう♪

美味しいいちごジャムが作れますように☆☆追記☆☆ そして後日、お給食の先生方がいちごジャムを作ってくれました!

右がみんなでお手伝いした手作りジャム、左が市販のジャムです。おやつのラスクでジャムの食べ比べをしてみました。

ぼくは手作りジャムの方が好き♪
おかわりいっぱいするよ♡

おいしい♡

摘みたていちごで作ったジャムは香りも新鮮、自然な甘さでとっても美味しかったです♪おかわりする子続出でみんな大満足♪たくさん食べてくれました!