つぼみ日記

2021-11-30
避難訓練

つぼみ保育園では保育中の地震や火災の発生、大雨による洪水、または不審者侵入など想定を変えて月に一度つぼみっこ全員で避難訓練を行っています。今月は消防車も来てくれて消防隊の方たちと合同の訓練を行いました。

非常ベルがけたたましく鳴ったのでお外遊びをしていた2歳児さんたちは先生のもとにかけよります。

その後園内放送で「お給食室から火災が発生しました」と避難指示が出たのでみんなで園舎外へ避難しました。

5分以内に全員園舎外へ避難する事ができました。

その後は2歳児さんと幼児組さん、先生達は消防士さんたちに消火器の使い方などを教わりました。

消防士さんのお話も静かにしっかり聞けていたつぼみっこたち。とってもりっぱでした。そしてその後は、みんなの大好きな消防車を見せてもらいました♪

本物のホースも持たせてもらいました♪

ここからたくさんのお水が出るんだよ。すごいね~!

個人的に気なることも質問して教えてもらいました♪

たっぷりと大切な道具も見せてもらったり触れさせてもらったりと貴重な体験をすることができたつぼみっこたち。

これからも毎月きちんと避難訓練を行うとともに、火の元を作らないように常に安全確認を行います。

南野出張所の消防隊の皆様ありがとうございました。