つぼみ日記

2024-06-13
梅ジュースづくり

毎年プール遊びの後に飲むおいしい梅ジュースを今年もみんなで作りました!

梅が届いてから数日間玄関に飾っていました。毎日梅のとっても良い香りが漂いつぼみっこたちもジュースづくりを楽しみにしていました。そして今日は待ちにまった梅ジュースづくりの日!お部屋でお話をした後いよいよジュースづくりです♪

梅のエキスが沢山出るように竹串で穴をたくさん開けてくれています♪

大きくなったら一緒に作ろうね♪

穴をあけおわった後は瓶に梅と氷砂糖や金平糖をいれます。

たのしい~♪

みんなで沢山作りました!つぼみっこたち、お手伝いありがとう!!このあとは出来上がるまで保育園の玄関に置いておきます。毎朝「今日はどれだけジュースが出来てるかな~」と楽しみに登園してくるつぼみっこたち。夏に沢山遊んだ後美味しい梅ジュースを飲むのが楽しみだね♪