つぼみ日記

2022-06-18
梅ジュースを作りました

例年になく過ごしやすい日が続いている6月ですが。。。今年も梅ジュースを作る時期がやってきました!

まるで桃のような良いかおりがするりっぱな青梅が沢山!ランチルームいっぱいに梅の良い匂いが広がっていました♪

お給食の先生に作り方をよく聞いてさあスタートです。

まずさいしょに梅のおいしいお汁が沢山でるように穴をあけます。

みんな上手に出来ましたね♪

そして大きな容器に梅と氷砂糖をいれます。

おいしいジュースができますように☆

そのあとジュース作りで使って氷砂糖を実際に一つ食べてみました。

「あまいね~!」「飴みたいだね~!」とみんな不思議そうに食べていました。

おいしかった♡

そして4日が経ちました。

沢山のジュースが出き上がってきています!

つぼみっこたちは毎日「ジュースできてるかな?」と興味津々に眺めています。みんなで作った梅ジュース。もうすぐ始まるプール遊びのあとにみんなで飲んだら最高に美味しいでしょうね。まちどおしいですね♪